人気ブログランキング | 話題のタグを見る

little escape

丸窓から望む銀座裏街景

丸窓から望む銀座裏街景_b0244424_00320463.jpg


先日、銀座でランチを(なんて滅多にない機会なんですが、この時は幸運にも)した時のこと。小さなビルの上のほうにある中国料理店に行きました。案内された個室には丸い窓がいくつかあり、思わず外を覗きたくなる眺めでした。青空と雲が味方して、ビルが立ち並ぶ裏手側の景色が格好良くなりました。

そういえば昔、長野県のほうで丸い窓のある電車が走っていました。潜水する船などには円い窓があります。真円はそれ自体の完成度が高いせいか、周りの装飾等にデザイン的な制限を与えるような難しさがあります。物理的な制約を超えて、意図して作った「円が活きるデザイン」って、周囲になかなかありませんね。

iPhoneで撮影、加工もiPhoneで行ない、iPhoneから記事をアップしました。


by sukakichi2 | 2015-08-19 00:29 | 東京日乗