人気ブログランキング | 話題のタグを見る

little escape

紅葉の山へ

紅葉の山へ_b0244424_218586.jpg

iPhone6を買いました。今まで4だったので、一気に進化した実感がしました。
初めてエキサイトのアプリを入れてみたので、実験投稿してみることにします。

写真は本日登った山より。紅葉の終わりにギリギリ間に合った感じでした。


OLYMPUSのOM-D EM-1は、これまたiPhoneの専用アプリで、なんとスマホ側からの高度なカメラ操作が可能です。
こちらも試しにインストール。なんと撮影画像の転送も出来て大変便利。これなら旅先でMacBookが要りません。
iPhone6は画像編集も進化していたのでこれにも驚かされました。もう今日は驚いてばかりのわたしです。

そのようにして、いち早く感動なり衝撃なりをアップすることが可能になりました。現像の仕上がりを今か今かと待っていた銀塩写真の時代と比べると、もう隔世の感があります。

しかしわたしは何もジャーナリストとかプロの写真家などではありません。そんなに一分一秒を急ぐ必要は全然ないのです。笑
当たり前ですが、どんな被写体をどう自分の感性で切り撮るか、そちらにエネルギーを費やすほうが本筋だし、重要です。

どうも時代は情報の速さやレスポンスの良さ、安さ手軽さなどを重視する傾向で、その中身や本質やらはどうも置き忘れられているように思います。
いろいろ不便なほうが物事には集中できるのかもしれませんね。便利な環境を整えたわたしは今日、静かにそれを悟りました。遅い!という話です。

登山中に携帯が鳴っていたようなのですが、すべてスルーし、俗世間からのしがらみから逃れました。
でも明日からはしっかり仕事します。一日だけの逃避、リトルエスケープ。まさにタイトル通りです。
by sukakichi2 | 2014-10-19 20:30 | 旅のどこか