人気ブログランキング | 話題のタグを見る

little escape

伊根浦の舟屋群

伊根浦の舟屋群_b0244424_1512030.jpg

京都府の北部、日本海に飛び出した丹後半島の東海岸。伊根という小さな湾を形成する集落を訪問しました。
ここの舟屋群がとても絵になる風景であることを聞いていて、以前からとても気になっていたのです。

伊根浦の舟屋群_b0244424_252893.jpg

舟屋とは上の写真のように、海に面した家屋の一階部分が開口していて、舟で直接出入り出来る構造を持つもの。
興味を惹かれる形です。個性に多少の違いはあるものの、よく形の似た舟屋がズラリと並んでいる風景は壮観。

伊根浦の舟屋群_b0244424_2172634.jpg

これだけ大規模で連なるのは国内でも数少ない例でしょう。建築学的希少性だけでなく、映画的な風情があります。
伊根湾を航行する遊覧船に乗って撮影しました。舟屋が現在も生活の一部として機能している様子が見えました。

三枚目の写真で分かるのですが、伊根浦を囲む背後の山は大変急峻で、平地部分はほとんどない地形になっています。
むかしは狭い陸地を走る海岸沿いの道がありませんでした。このため海上交通が発達したという背景があるのです。
西伊豆の海岸と似たような歴史を持っているようです。伊根浦は重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

観光客は非常に多く、どうやらそう遠くない未来にここも世界遺産を!なんて話が出てくる予感がします。
東京を6時台の新幹線で出て、京都から特急で宮津へ。路線バスで1時間揺られて、昼過ぎに伊根浦へ。
半日がかりの行程も、疲れが吹き飛ぶような眺め。ああ、来てよかったなあ〜と思ったものです。




by sukakichi2 | 2014-08-14 02:39 | 京都