人気ブログランキング | 話題のタグを見る

little escape

「ことでん」どこかメルヘン【四国旅36】

「ことでん」どこかメルヘン【四国旅36】_b0244424_23395332.jpg

屋島登山鉄道のケーブルカー駅跡に別れを告げて、坂道を下ってくると可愛らしい駅舎が見えてきました。

「ことでん」どこかメルヘン【四国旅36】_b0244424_2341033.jpg

高松琴平電鉄・通称ことでんの琴電屋島駅。淡いアイボリーに薄いピンクとブルーの配色が優しいのです。

「ことでん」どこかメルヘン【四国旅36】_b0244424_23441770.jpg

一枚上の写真のバスと対比してもわかるように、実際には大きい駅舎です。でもチンマリして見える不思議。

「ことでん」どこかメルヘン【四国旅36】_b0244424_23454031.jpg

縦長に配された窓は古びてはいますが瀟洒なイメージを高めるものです。こういう窓の洋館っていいですね。

「ことでん」どこかメルヘン【四国旅36】_b0244424_2346515.jpg

駅舎へ一歩中に入ってから振り返ります。屋島登山口駅跡から下ってくる一本道。ほとんど行き交う車もありません。

「ことでん」どこかメルヘン【四国旅36】_b0244424_23481618.jpg

天井を見上げると、うん!とてもいいですね。女子に人気がありそうです。優しいピンクには上質感があります。

「ことでん」どこかメルヘン【四国旅36】_b0244424_23494696.jpg

古びたガラス越しに窓外を眺めると、屋島とケーブルカー跡に雲がかかっていました。コントラストが良い感じ。

「ことでん」どこかメルヘン【四国旅36】_b0244424_23515764.jpg

踏切がな鳴り始め、やがて下半分が赤色の電車が両方からやってきました。ことでんは単線なので、駅で行き違います。

「ことでん」どこかメルヘン【四国旅36】_b0244424_23532642.jpg

メルヘンチックな可愛い赤の電車を瓦町で降りて、別の電車に乗り換え。今度は下半分が緑色。終点まで乗ります。

「ことでん」どこかメルヘン【四国旅36】_b0244424_235529100.jpg

大きな窓と大きな一枚ドアの電車。これは神奈川を走る京浜急行の中古電車。わたしの故郷の電車です。懐かしい!

「ことでん」どこかメルヘン【四国旅36】_b0244424_23563534.jpg

「KHK(京浜急行の略称)」の文字に昔の面影を見つけました。真夏には唸りを上げていたのを思い出します。

「ことでん」どこかメルヘン【四国旅36】_b0244424_23572857.jpg

終点の高松築港へ。顔を見ると、紛れもなく京浜急行出身!ことでんカラーも似合っていました。

by sukakichi2 | 2014-06-14 23:59 | 伊予・阿波・讃岐