人気ブログランキング | 話題のタグを見る

little escape

時が止まった駅前通り【四国旅32】

時が止まった駅前通り【四国旅32】_b0244424_23431045.jpg

切れ切れ投稿の四国鉄道遍路・屋島編は、バスで山麓まで下りてきたところから。琴電屋島駅から坂道を上って行くと、鄙びた駅前通りが出現します。コトデンの駅ではない別の何か。そこへ接近して行く過程で、いろいろと興味深い風景がありました。最後にあの窓を開けたのは誰なんだろう?夏の終わりの強烈な日差しを浴びたトタンは、もう何年塗装されていないんだろう?そんなことを思いながら、やがておしまいが近づく緩やかな坂道をゆっくりと撮り歩きます。

時が止まった駅前通り【四国旅32】_b0244424_23481110.jpg

「ようこそ屋島へ」・・・そこには外の世界からやってきた人を出迎えるメッセージ。ここが屋島登山への入口であったことが伺えます。それも単なる登山口ではなく、多くの人を一度に出迎えた場所=駅。前に紹介した屋島登山鉄道のケーブルカー、屋島登山口駅跡がこの先にあります。

時が止まった駅前通り【四国旅32】_b0244424_2352134.jpg

予想に反して、しっかりと残っていた駅の遺構。遠目には現役の施設みたいにも見えました。もちろん二度とケーブルカーが動くことはありません。誰も歩かない昼下がりの静かな駅前通りからは、「駅」の気配と存在が抹殺されていることの不自然さが漂います。続きは次回。
by sukakichi2 | 2014-06-07 23:54 | 伊予・阿波・讃岐