人気ブログランキング | 話題のタグを見る

little escape

海を望む小さな駅 【四国旅20】

海を望む小さな駅 【四国旅20】_b0244424_23301921.jpg

下灘駅編の続きです。わたしは鉄道の途中下車が好きな旅人ですが、通常あまり駅名標を意識して撮ることは少ないです。
理由はコレクションしているわけではないから。でもここでは駅名標が風景に欠かせない、特別な存在に感じました。

海を望む小さな駅 【四国旅20】_b0244424_23333030.jpg

こちらは松山から乗ってきたディーゼルカー。たった一両の列車が下灘駅では重要な役者です。もっとレトロだと最高です。
もっともこの列車、調べてみると新しそうに見えて実は国鉄時代の設計だそうです。軽快さと無骨さを兼ね備えていますね。

海を望む小さな駅 【四国旅20】_b0244424_2338657.jpg

宇和島行きの列車は、わたしたちを降ろすとすぐに行ってしまいました。あれこれ構図を考える暇もありませんでした。

海を望む小さな駅 【四国旅20】_b0244424_2339158.jpg

次の列車が来るまでの時間は、とても静かでした。海を望む小さな駅のホームにあるベンチ。素敵な佇まいでした。
お弁当とお茶と数冊の本を持って、ここに座って一日のんびり過ごしてみたいと思うのは、わたしだけでしょうか?

静かで穏やかで、だけど贅沢な時間の使い方だなあと、次なる「ささやかな夢」が芽生えた瞬間でした。

by sukakichi2 | 2014-03-04 23:45 | 伊予・阿波・讃岐