夜の海岸にて
今日は一転してダークトーンの写真を並べてみます。正月明けにも少し紹介した、鎌倉の材木座海岸にて。
夕焼けはずいぶん前に終わり、ほぼ完全に夜の闇に包まれました。しかしこんなに暗くても撮れるものです。
1・2枚目は比較的コントラストのある写真にしましたが、あとはローキー過ぎて、なんだかわからないかも(汗)
ご覧いただている方の環境にも依存します。派手めな設定のモニターをお使いだと難しいかもしれません。
写真には大抵、色や明るさの調整を少しだけ施してからアップしています。でも誰もが同じ様には見えません。
作品というような高い意識はないのですが、意図しないように見えてしまうならそれは残念だな、と思ったりします。
このあたりはWEBで写真を見せる場合のジレンマですね。結局は自らの基準を作っていくしかないようです。
今回の写真はすべて三脚を使わず、手持ちの撮影でした。明るい単焦点レンズだからこそ撮れた絵でした。
旅先や仕事では利便性と速写性を重視してズームレンズを多用しますが、じっくり撮るときはやはり単焦点。
被写体や撮るイメージに合わせて、体を前後に移動して歩くのは、なにか撮影の原点に帰った気分です。
夕焼けはずいぶん前に終わり、ほぼ完全に夜の闇に包まれました。しかしこんなに暗くても撮れるものです。
1・2枚目は比較的コントラストのある写真にしましたが、あとはローキー過ぎて、なんだかわからないかも(汗)
ご覧いただている方の環境にも依存します。派手めな設定のモニターをお使いだと難しいかもしれません。
写真には大抵、色や明るさの調整を少しだけ施してからアップしています。でも誰もが同じ様には見えません。
作品というような高い意識はないのですが、意図しないように見えてしまうならそれは残念だな、と思ったりします。
このあたりはWEBで写真を見せる場合のジレンマですね。結局は自らの基準を作っていくしかないようです。
今回の写真はすべて三脚を使わず、手持ちの撮影でした。明るい単焦点レンズだからこそ撮れた絵でした。
旅先や仕事では利便性と速写性を重視してズームレンズを多用しますが、じっくり撮るときはやはり単焦点。
被写体や撮るイメージに合わせて、体を前後に移動して歩くのは、なにか撮影の原点に帰った気分です。
by sukakichi2
| 2014-02-06 02:01
| 横須賀・三浦