人気ブログランキング | 話題のタグを見る

little escape

二輪車のある風景

二輪車のある風景_b0244424_1101614.jpg

ドキっとするような赤い光に、自転車が黒いシルエットのように佇んでいました。思わず立ち止まって一枚撮りました。


二輪車のある風景_b0244424_1124147.jpg

赤い光の正体は、頭上にある「イトーヨーカドー」の巨大な赤いネオンサイン。マンホールまで赤く輝いています。
「セブン&アイ」になってからは、ヨーカドーのサインや看板が減りましたね。ヨーカドーって好きな響きでした。


二輪車のある風景_b0244424_116553.jpg

2~3枚目はわたしの愛車です。実家に帰った時だけ乗るという贅沢な乗り物(笑) だって今の部屋は原付禁止なので。

ホンダのレトロな50cc「ジュリオ」が発売された1998年は、ちょうど同年わたしが原付を買い求めたタイミングでした。
同時期に大売れしたヤマハのビーノの丸っこい車体より、角張ったボンネットスタイルのジュリオに惚れ込んだのです。
あれから15年が過ぎて、ジュリオはすでに生産中止品。ドレスアップ用のパーツを揃えようとしたら、もう絶版でした。
いったい何キロ走ったのか分かりませんが、西は伊豆半島を一周、南は船で渡った房総半島の先端まで行きました。
北は埼玉の秩父までは行った気がしますが、定かではありません。近所だけでなく、旅の大切な相棒でもあります。
まだまだ、動き続ける限り乗っていたいと思います。(ちょっと語りすぎ。汗) 本日もYouTubeより拝借しました。




by sukakichi2 | 2014-01-11 01:55 | 横須賀・三浦