人気ブログランキング | 話題のタグを見る

little escape

もはや非日常

もはや非日常_b0244424_22522595.jpg

今すぐ旅に出ることはかなわないけれど、上野駅に行けば旅立ちの風景を眺めて、旅情に浸ることができます。

もはや非日常_b0244424_225216.jpg

日本海を経由して青森へ向かう寝台特急「あけぼの」。いまや「北斗星」と並んで、上野発最後のブルートレインです。

もはや非日常_b0244424_2254256.jpg

しかし来たる三月の臨時化が決定し、実質的に廃止となります。上野発の夜行列車はもう、風前の灯です。
何度となくお世話になった「あけぼの」の上野発は21時16分。ふらりと近場を通ったついでに立ち寄りました。
この「フラッと見」がなかなか出来ないんですが、廃止の報を聞きつけたファンで、早くもホームは賑やかでした。
やはり名残を惜しむ感情が、わたし自身も含めて、普段遠のいている足を近づける契機になっているようですね。

タイトルは、普段着の姿の夜行列車を見に行ったのですが、すでにそうではなくなっていた現実に唖然としつつ・・・
by sukakichi2 | 2013-12-30 23:01 | 東京日乗