人気ブログランキング | 話題のタグを見る

little escape

保津峡のトロッコ列車1

保津峡のトロッコ列車1_b0244424_23104699.jpg

京都盆地の西端、平野が尽きる嵯峨嵐山から山へ向かって走るトロッコ。嵯峨野観光鉄道という、完全な観光路線です。

保津峡のトロッコ列車1_b0244424_23153558.jpg

始発駅はJRの嵯峨嵐山(トロッコ嵯峨)駅ですが、われわれはひと駅ぶんだけ竹林の道を歩いて、先まで進みました。
トロッコはかつてJRの山陰本線が使っていた、保津川沿いの旧線を利用したもの。いまJRは立派なトンネル経由です。

保津峡のトロッコ列車1_b0244424_23215634.jpg

JRの線路を間借りして走ってきたトロッコは、ここトロッコ嵐山駅で分岐して、ひたすら川沿いの風光明媚な区間を走るのです。
わたしはこの旧線が昔JRとして現役だった頃に、一度乗ったことがあります。京都からすぐとは思えない自然豊かな風景でした。

保津峡のトロッコ列車1_b0244424_23255079.jpg

平成元年に、真新しいトンネルばかりの新線に切り替えられるまで、古く脆弱な区間を列車が走っていたのでした。
約25年ぶりの保津峡は今も変わらぬ絶景なのか?期待と不安を抱きながら、賑やかなトロッコに乗車します。

保津峡のトロッコ列車1_b0244424_23473018.jpg

トロッコ嵐山駅のホーム隅から、すぐに古めかしいトンネルに入ります。明治時代のレンガ造り。見事な風格ですね。

保津峡のトロッコ列車1_b0244424_2348309.jpg

長いトンネルを抜けると、わあっと歓声が上がります。眼下の渓谷美!そんなに片側に集まったらトロッコが傾きそう。

保津峡のトロッコ列車1_b0244424_23504235.jpg

往路は途中駅から乗ったこともあり着席できませんでしたが、左右に流れを変える川を見るには、立っていた方が好都合。
ただし写真を撮るなら、やっぱり窓際の確保が最善ですね。秋の京都は混むので、週末はほとんど満席&売り切れです。

丁寧に紹介していたら、全然進みませんでした(笑) トロッコの話、すこし続きます。
by sukakichi2 | 2013-12-11 23:53 | 京都