人気ブログランキング | 話題のタグを見る

little escape

大パノラマ(錦帯橋6)

大パノラマ(錦帯橋6)_b0244424_0244584.jpg

錦帯橋を渡る前に、ロープウェイで山上に登ってしまいました。どうしても上からの景色が気になってしまいました。
大きく蛇行して流れる錦川が雄大な流れです。しかしこのスケール感でも、橋はしっかり存在感を見せています。
江戸時代にこんなものを造ってしまったことに驚かされます。当時からしたら愚行だったんではないでしょうか?




大パノラマ(錦帯橋6)_b0244424_0245683.jpg

木造建築の技術は、年々伝承されることなく途絶えつつあるようです。こういう伝統と技術は偉大だと思います。

一枚目はクリックで大きくなります。


突如、空を切り裂く爆音!でも姿は何も見えず・・・そう、この頃はまだ岩国にアメリカ軍のオスプレイがいました。
午後三時辺りはよく飛ぶよ、とは駅から乗せてもらった木炭自動車のおじさんでしたが、見ることはかなわず。
友人がものすごくズームできるカメラを持っていて、海側の空港を偵察したのですが、影も形も見えません。

オスプレイが岩国を去ったのは、旅行から帰宅した少しあとのことだったと思います。うーむ残念無念。
by sukakichi2 | 2013-01-22 00:39 | 広島・山口