人気ブログランキング | 話題のタグを見る

little escape

クールな建物は美術館

クールな建物は美術館_b0244424_3223963.jpg

工場のような、刑務所のような、無機質でコンクリートだけの冷たい建物。CG的でもあり、未来を描いた想像図のようでもあり。




クールな建物は美術館_b0244424_3274349.jpg

植田正治写真美術館。JR伯備線の岸本駅から約40分くらい歩いてたどり着きました。入口は左の階段を上がったところかな?

クールな建物は美術館_b0244424_3314026.jpg

と思ったら施錠されていました。すわ休みか!と狼狽していたら、どうやら入口は建物の真裏にあるらしいことが判明しました。

クールな建物は美術館_b0244424_3334689.jpg

1枚目と2枚目の右端に写っている小さな穴を通り抜けると、反対側へ昇り越す階段がありました。なかなかわかりづらい構造。

クールな建物は美術館_b0244424_3384944.jpg

無事に館内への潜入を果たし、冒頭とは反対側からの眺めに出会いました。装飾を廃した造りですが、美しい建物です。

クールな建物は美術館_b0244424_3392568.jpg

分割されたブロック状の棟をつなぐ通路。サンルームのようで眩しい空間ですが、大山の眺めを楽しむためのものかも。

クールな建物は美術館_b0244424_3394052.jpg

アーチ状に形成された建物のライン。こんな斬新でシンプルかつ魅力的な空間に置かれた、植田正治の写真の数々。

クールな建物は美術館_b0244424_3395363.jpg

建築美に負けない作品が並んでいます。建物が作品に侵食しない程度に主張してて心地よいです。冬にも来てみたいです。



by sukakichi2 | 2012-11-30 03:51 | 山陰