人気ブログランキング | 話題のタグを見る

little escape

稜線上に出る

稜線上に出る_b0244424_1924371.jpg

【山陰旅紀行の第12回】 伯耆大山登山もいよいよ山頂を射程圏に捉え始めています。七号(恥)七合目を過ぎ視界が明るくなりました。
(1枚目だけ、クリックすると大きな画像が展開します。)




稜線上に出る_b0244424_19271757.jpg

シシウド越しに見る山麓の風景も、雲の動きによって刻々と変化します。山だと雲は想像以上に動きが速くて、恐怖の対象です。

稜線上に出る_b0244424_19292419.jpg

少し進むと稜線上に飛び出し、行く手の山並みが視界に入ってきました。元気よく追い越していく少年。木道が始まりました。

稜線上に出る_b0244424_19314533.jpg

残念ながらあれは山頂じゃないんです・・・だれもが一瞬は期待してしまう風景かも。緩やかに稜線の上の登りが続きます。

稜線上に出る_b0244424_1936111.jpg

この地点で振り返ると、まさにここを境に道の様相が大きく切り替わるのが分かりました。山麓も日本海も隠れてしまいました。

稜線上に出る_b0244424_1939710.jpg

日当たりの良い緩やかな斜面。今までと違って花の楽園です。青空ではないのが残念ですが、見事なお花畑を堪能します。

稜線上に出る_b0244424_19422298.jpg

山頂を見通せないまま、広大な風景を少しずつ登っていきます。ほのかに太陽の光が感じられ、どこか幻想的な眺めが展開します。


OLYMPUS E-5 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
by sukakichi2 | 2012-09-30 19:45 | 山陰