人気ブログランキング | 話題のタグを見る

little escape

山奥の秘湯へ3

山奥の秘湯へ3_b0244424_215723.jpg

一心不乱に蜜を求めて移動するハチ。進むごとに虫や花の数が増えてきて、気がつけば山奥にいた、という印象です。
(一枚目のみ、クリックすると拡大します)




山奥の秘湯へ3_b0244424_241956.jpg

林道の終点付近で見つけた小さな花。一輪のサイズは1センチ以下でした。フォーカス位置を変えて数枚。

山奥の秘湯へ3_b0244424_271743.jpg

赤い実の色も印象的でした。草花の知識が乏しくて、せっかく綺麗なものを見つけても名前がわかりません。

山奥の秘湯へ3_b0244424_285164.jpg

林道が尽きたところで棒沢という沢を渡ります。細いけれど沢沿いには進めないほど深い沢。流れも速いです。

山奥の秘湯へ3_b0244424_2105271.jpg

沢を越えた先で、階段が始まっていました。この先、尾根の上に出るまで急激な上りが待っていたのでした。

山奥の秘湯へ3_b0244424_2122786.jpg

その険しさこそが、目指す赤湯を秘湯たらしめている所以です。予想外に大汗をかいて、不安定な道を進みます。

山奥の秘湯へ3_b0244424_214056.jpg

ブナの群生地に出ると、非常に明るい森が待っていました。かなり太いブナも残っていて、豊かな森の風景に癒されます。

山奥の秘湯へ3_b0244424_2155497.jpg

ところどころでガクアジサイに似た花を見つけました。麓に咲く花とは少し違うようですが、亜種なのかもしれません。
by sukakichi2 | 2012-08-20 02:17 | 越後