人気ブログランキング | 話題のタグを見る

little escape

朝の桜(井の頭公園)

朝の桜(井の頭公園)_b0244424_1562686.jpg

毎年、ついつい同じ場所から同じように撮ってしまうのです。4/6、井の頭公園の南端、神田川が流れ出る水門付近から。




朝の桜(井の頭公園)_b0244424_1591129.jpg

そして飽きもせず、フォーカス違いの組み合わせ。気に入った服だけを着るように、好きなメニューばかり注文するように。

朝の桜(井の頭公園)_b0244424_212846.jpg

そのわりに腕は上がりません。でも写真を撮るという行為は自分にとって特別な意味を持つと同時に、衣食住くらい日常です。

朝の桜(井の頭公園)_b0244424_234616.jpg

一度気に入ったものを、自分は比較的長く愛し続けるタイプです。飽きてしまう日が来ることを恐れて、意図的に忘れるくらい。

朝の桜(井の頭公園)_b0244424_263851.jpg

吉祥寺や井の頭を気に入って住み着いているのも、その実あまり撮り過ぎないように注意しているのも、そういった事情かも。

朝の桜(井の頭公園)_b0244424_2114989.jpg

そこまで無意味に不必要に注意深い自分でも、うっかり撮ってしまうのが井の頭公園の春です。桜の美しさには敵いません。

朝の桜(井の頭公園)_b0244424_2135069.jpg

とか、まあどうでもいい話をしてしまいましたが、実際に撮っているときは難しいことも考えず、頭は空っぽだったりします。笑

やや薄曇りの朝。惜しいなあと思いつつ、きっちり晴れすぎると逆に陰影が付き過ぎて難しくなることを思い出しつつ撤収。


OLYMPUS E-5 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6
by sukakichi2 | 2012-04-09 02:20 | 吉祥寺界隈