人気ブログランキング | 話題のタグを見る

little escape

直島銭湯 ~ 極彩色の湯

直島銭湯 ~ 極彩色の湯_b0244424_219993.jpg

度肝を抜かれる、という表現がふさわしいスポットでした。宮浦港に程近い便利な立地にある「直島銭湯」は現役のお風呂屋。




直島銭湯 ~ 極彩色の湯_b0244424_2223410.jpg

これのどこが銭湯なのか、というような声がありそうです。しかし地元の人も入りに来る、立派な銭湯として機能しています。

直島銭湯 ~ 極彩色の湯_b0244424_2313323.jpg

直島銭湯サイドビュー。「アイラブユー」がかわいいですね。一見すると怪しいバラックのようですが、よく考えられた造り。

直島銭湯 ~ 極彩色の湯_b0244424_2342173.jpg

お気づきのように、この銭湯もアートのひとつです。大竹伸朗による作品で、ド派手な外観の奇抜な内装が人気です。

直島銭湯 ~ 極彩色の湯_b0244424_2372911.jpg

今回ここまで多くのショットは【ポップアート】で撮りました。この被写体に出会った瞬間、迷わずモードを切り替えました。

直島銭湯 ~ 極彩色の湯_b0244424_2392019.jpg

もうやりたい放題な感じですが、エントランス上部のサインも見事。これだけを見れば、欲情してしまうほうの浴場みたい(笑)

直島銭湯 ~ 極彩色の湯_b0244424_241204.jpg

いざ内部へ。入浴料は特別高いものでもありませんでした。ただしオリジナルグッズを兼ねた入浴セットがオススメです。

直島銭湯 ~ 極彩色の湯_b0244424_2424895.jpg

コラージュされた空間にテーマを見い出すならば、「昭和」でしょうか。でもそんな浅い観察を裏切るアイテムが各所に。

直島銭湯 ~ 極彩色の湯_b0244424_2452132.jpg

禁断の浴室へ・・・なんて暴挙はいたしません。当然ながら多くの入浴客がいたわけで、配慮しつつ撮らせていただきます。

直島銭湯 ~ 極彩色の湯_b0244424_2485783.jpg

このあたりが精一杯でしょう。男女を仕切る壁の上に鎮座する象!六角形の鏡、奥にある謎のギャラリー。濃い空間です。

直島銭湯 ~ 極彩色の湯_b0244424_2505617.jpg

ベンチにはモニターが仕込まれていたりして、平常心では脱衣できません。とはいえ通常の銭湯に求められる設備は完璧。

直島銭湯 ~ 極彩色の湯_b0244424_2545976.jpg

湯加減とか、居心地のよさは満足できるものでした。夕方は船で帰る前の旅人を中心に大混雑。朝がおすすめだとか。

アートと融合してしまいつつも、きちんと銭湯らしさを備える不思議な場所。こういうのが増えたら面白いんですけどね。
印象的だったのが、作業着姿で登場しサラッと湯を浴びて、すぐに出て行った地元の方。慣れていて粋な姿に感心。
ゆっくり楽しみたかったですが、船の時間もあって急ぎました。最後の写真、乗るべき船の時間が50分。やばい。

この銭湯の詳細はこちらまで。


OLYMPUS E-5 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6
by sukakichi2 | 2012-03-26 03:05 | 備讃瀬戸の島々