人気ブログランキング | 話題のタグを見る

little escape

峠の両側


峠の両側_b0244424_139419.jpg

現役国道は峠まで登らず、山の中腹(約1,000m)を長いトンネルで抜けています。新御坂隧道、長さは2,778m。
何度通行しても原付には苦しい空間です。空気は悪く路肩は狭く不安定。後ろに車が連なるのもプレッシャー。

峠の両側_b0244424_1393782.jpg

その意味では冬季通行止以外、旧道が健在なのはありがたいです。つづら折れの道を標高1,300mの天下茶屋まで。

峠の両側_b0244424_140132.jpg

長さ396mの御坂隧道。河口湖側は平坦で甲府側は一気に下り坂となる、特殊な片勾配です。行き違いは困難。

峠の両側_b0244424_1405070.jpg

甲府盆地側の坑口です。まさに「門」という表現が相応しい風格。開通後まもなく85年を迎える歴史的な隧道です。

峠の両側_b0244424_1414376.jpg

こちら側の扁額には隧道名が記されていました。こちらから入洞して反対側に抜けたときの絶景は最高でしょう。

峠の両側_b0244424_1422611.jpg

晴れていたら隧道の中から富士山が見えるのかな?と思ったのですが、どうやらそれは立地的に難しいようです。

峠の両側_b0244424_1432445.jpg

甲府盆地側へ抜けると日射しが復活。しかし越えてきた峠を振り返ると、山の上は雲が覆い被さっていました。
この後は国道137号線を甲府側へ下りました。長い長い下り坂が続く道でブレーキが壊れそうな感覚でした。





OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH.

by sukakichi2 | 2015-12-03 02:16 | 少し遠くへ